陰陽について

東洋医学では、健康な状態とは「気血水」や「陰陽」のバランスが取れていることと考えられています。今回は「陰陽」についてのお話です。

陰陽について

東洋医学では,健康な状態とは「陰陽」のバランスが取れていることと、考えられています。

陰陽バランス.gif

「陰陽」とは、何でしょう?
「陰陽」とは、自然や人間の変化を表現する概念で、「陰が極まると陽に、陽が極まると陰に変わる。」というように、陰陽は互いに変化しながら、役割を変えていくと言う考え方です。

陰には「重い」「冷たい」「活動が少ない」
陽には「軽い」「温かい」「活発」という性格があります。


一日の変化を陰陽で見てみると・・・
日の出とともに「陰」が減って「陽」が増え、日の入りとともに「陽」が減って「陰」が増える。という変化があります。

陰陽 一日.jpg

一年の変化を陰陽で見てみると・・・
冬から春になると、「陰」が減って「陽」になり、夏から秋へは「陽」が減って「陰」が増える。という変化があります。

陰陽1年.jpg

人の体の陰陽について

人の体でも同様の変化が起きています。例えば、冬には体内の「陽」が減りすぎないように汗腺や血管を閉じ、夏には体内の「陽」が増えすぎないように、汗腺や血管を開く、と言うように常に変化させてバランスを取っています。

このように、陰陽のバランスがとれていると、健康な状態が保たれます。

しかし、急激な気候の変化に体がついていけない時、あるいは冷暖房の使用で体内の陰陽調整能力が衰えてしまうと、陰陽のバランスが崩れることになります。

健康 不健康陰陽.jpg



片瀬鍼灸院

◆住所
神奈川県藤沢市片瀬1-6-36
◆アクセス
江ノ電 柳小路駅 徒歩7分
◆営業時間
平日
10:00~21:00
土・日・祝日
10:00~18:00
定休日
不定休
片瀬鍼灸院のアクセスマップ
完全予約制 0466-21-9881 メールでのお問合せ

※施術中は電話に出られないことがあります。その際は留守番電話に予約希望の旨とお名前・電話番号を残して下さい。こちらから折り返し連絡致します。