「ツボ」のお話

今回は「ツボ」のお話です。

「ツボ」って何でしょう?

季節の過ごし方では、その季節ごとに合った「ツボ」のお話が出てきますが、「ツボ」って何でしょう?

鍼やお灸をする位置は一般的に「ツボ」と言われていますが、専門用語では「経穴(けいけつ)」と言います。気血は経絡(けいらく)という道を通り、全身をくまなく巡行しています。そして経絡上に配置されている点が「ツボ」です。

点と言ってもただの点ではありません。「ツボ」は体内の臓器とつながっていて、臓器(東洋医学的な五蔵と言われる臓器で、西洋医学の臓器とは異なります。)の反応が現れるところです。なので、鍼や灸で体調を整えるときには、「ツボ」に施術されるわけです。 反応点.jpg

ツボの数は?

WHOによって世界共通の位置が定められている「ツボ」の数は361あります。

合谷(ごうこく)、足三里(あしさんり)、三陰交(さんいんこう)、百会(ひゃくえ)は、皆さんにも馴染み深いツボですね。

ツボの探し方 その1

ツボの位置を探す方法はいくつかありますが、骨の位置を目安にしたり、自分の指で「指何本分」という探し方がわかりやすいでしょう。

例えば合谷は・・・

①手の甲側

②親指と人差し指の骨をなぞる

③骨のぶつかるところの手前のくぼみ

④人差し指の骨の際

合谷 説明.jpg ツボ みこ.jpg



片瀬鍼灸院

◆住所
神奈川県藤沢市片瀬1-6-36
◆アクセス
江ノ電 柳小路駅 徒歩7分
◆営業時間
平日
10:00~21:00
土・日・祝日
10:00~18:00
定休日
不定休
片瀬鍼灸院のアクセスマップ
完全予約制 0466-21-9881 メールでのお問合せ

※施術中は電話に出られないことがあります。その際は留守番電話に予約希望の旨とお名前・電話番号を残して下さい。こちらから折り返し連絡致します。