土用

4月17日から5月5日は春の土用

「土用」って何でしょう?

土用と言って思い浮かぶのは?

土用の丑の日ではありませんか?

土用とは、土用の丑の日に限らず、立春、立夏、立秋、立冬の直前までの18日間のことで、各季節にあります。

その中でも広く知られているのが、夏の土用、特に「土用の丑の日」ですね。この日に滋養強壮効果のあるウナギを食べて、次の季節に備えようと言う先人の知恵が、江戸時代に広まり現代に残っている様です。

立春、立夏、立秋、立冬は季節の変わり目で、気候が変化する時です。自然界で暮らす人間は、気候の変化に影響を受けやすいため、土用の期間に体調を整えて次の季節に備える必要があります。

今年は特に、暖かい日、寒い日を繰り返し、風が強かったり、急に雨が降ったり、と気候が目まぐるしく変わっています。この変化についていけずに、体調を崩されている方も多いと思います。また、今は何でもないという方が土用の養生を怠ると、次の季節に体調を崩すことにもなりかねません。

土用の養生

土用の期間に体調を整えて次の季節に備える必要があります。

土用の時期には
☑滋養強壮作用のある食べ物を食べる
☑睡眠を十分にとり、体を休める
事が重要です。

この時期に体調管理が上手くいかないと、次の季節になっても不調が続くことになりそうですね。


今年の土用


土用.jpg



片瀬鍼灸院

◆住所
神奈川県藤沢市片瀬1-6-36
◆アクセス
江ノ電 柳小路駅 徒歩7分
◆営業時間
平日
10:00~21:00
土・日・祝日
10:00~18:00
定休日
不定休
片瀬鍼灸院のアクセスマップ
完全予約制 0466-21-9881 メールでのお問合せ

※施術中は電話に出られないことがあります。その際は留守番電話に予約希望の旨とお名前・電話番号を残して下さい。こちらから折り返し連絡致します。