このページの位置情報

湘南ビーチFMマガジン 51号 <秋には"尺沢"がおすすめ>

美肌を守る「気・血・水」

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層になっています。成人の場合、皮膚を広げると畳1枚ほどの大きさになります。一般的に、表皮の事を肌といい、この部分は新陳代謝で新しい細胞に入れ替わります。

肌の役割の一つは、外邪(がいじゃ:紫外線、乾燥、風、細菌やウィルスなど体の敵)から体を守る、バリア機能です。強い紫外線でダメージを受けた肌は、新陳代謝やバリア機能が低下するために、外邪が侵入しやすくなります。

東洋医学では、「気」「血」「水」の働きが悪いと、肌のバリア機能も悪くなると考えます。 「気」は体を動かす力や臓器を健康に保つ力、「血」は血液で、栄養を全身に運ぶ働き、「水」は水分代謝を現します。

化粧品で肌のバリア機能を整える事も大切ですが、美肌を保つには、顔だけのケアでなく、「気血水」のバランスを整えて、体全体を健康に保つことが大切になります。

気血水.gif


秋のセルフケア


☑肌のたるみが気になる方・・・


「気」の流れが悪くなりやすいので、深呼吸やウォーキングで、「気」の流れを高めましょう。


☑シミやクマが気になる方・・・


「血」の流れが滞りやすいので、暑い日でも湯船に入り「血」の流れを良くしましょう。


☑乾燥やしわが気になる方・・・


「血」が不足しやすいので、食生活のバランスに気を付けましょう


☑むくみが気になる方は・・・


「水」の代謝が悪くなりやすいので、水分補給に気をつけながら、運動で汗をかき水分代謝を良くしましょう。



尺沢で肌の養生

尺沢は肘にあるツボで、体に潤いを与える作用があります。


紫外線のダメージを受けて、乾燥した肌の健康を取り戻すのにお勧めのツボです。


また、肺の機能を高める働きがあり、秋になると咳が出やすい人や、風邪をひくと喉に不調が出やすい人にもお勧めのツボです。


☑尺沢の位置


肘を軽く曲げると浮き上がる腱の外側にある窪み


尺沢縮小.jpg


片瀬鍼灸院

◆住所
神奈川県藤沢市片瀬1-6-36
◆アクセス
江ノ電 柳小路駅 徒歩7分
◆営業時間
平日
10:00~21:00
土・日・祝日
10:00~18:00
定休日
不定休
片瀬鍼灸院のアクセスマップ
完全予約制 0466-21-9881 メールでのお問合せ

※施術中は電話に出られないことがあります。その際は留守番電話に予約希望の旨とお名前・電話番号を残して下さい。こちらから折り返し連絡致します。